自動車購入色はこう選ぶ
前々回の
自動車購入、買ってはいけないこんな色の法則
から始まった、自動車の色選びですが・・・
前回の
自動車購入下取りを考えた色選びエスティマ編
と、続き・・・
そして、今回は、(とりあえず)結論に至ります・・・・
早速、続きをお話ししていきましょう。
私が、すすめる色は・・・
前回、例に出した・・・トヨタエスティマのカラーラインナップは
- ホワイトパール
- シルバーメタリック
- ミディアムシルバーメタリック
- ブラック
- ダークレッドマイカメタリック
- シルキーゴールドマイカメタリック
- ダークブルーマイカ
- ライトブルーマイカ
と、(現在のところ)8種類あります。
この中で、どの色を選べば良いのか?
私が勧める色は・・・・ずばり、
ホワイトパール
ブラック
この、2種類です。
日本人は白が好きなのですが・・・
その根拠を説明します・・・・
ここ、10年ほど・・・
ホワイトパールは、どの車種でも、安定した人気を誇っています。
ブラックも、負けず劣らず・・・安定した人気を誇っています。
(いずれも、中古車になった時のお話です)
もちろん、ここ10年の間にも、
ホワイトパールや、ブラックより、人気があった色もありました・・・
ただ、それは一時的な人気で、
人気が無くなった途端・・・
中古車としての価値(値段)は、下がってしまった例を、いくつも見てきました。
これは、私の個人的な考えですが・・・
昔から、日本人が好む車の色は、白が多いそうです。
実際に、
諸外国と比較すると、白系統の自動車の割合が、異常に高いという統計もあるそうです。
じゃあ・・・白が1番良い色かというと、
そうではありません。
白い自動車は。
古くなると、色があせてしまうので、中古車では、さほど人気が高い訳ではありません・・・
ホワイトパールとブラックが良い理由とは?
しかし、白い塗装の上に、
パールの粉を吹きつけ、その上から透明のクリア塗料を上塗りした・・・
ホワイトパールは・・・
中古車になって古くなっても、色があせにくく、
古くなっても古さを感じない色として、
安定した人気があるのでは?と、(私は)分析しています。
ブラックについては、自動車の歴史の中でも、
常に高級車の色として、世界中で愛されている色だと思います。
日本でも、外国でも、政治家や王室が乗る車はブラックばっかりです・・・
古いタイプの車でも、ブラックカラーの大型車は、それなりの迫力があると思います。
ですから、エスティマなどのワゴン車が古くなっても、ブラックの色なら、
それなりの迫力を保つと(私は)思います。
ホワイトパールとブラックが良い理由の解説は、あくまでも私の個人的な意見です。
しかし・・・
ホワイトパールと、ブラック(ブラックメタリックやブラックパールを含む)が、
不動の人気なのは事実です。
理由は、個人的な見解ですが・・・
私が長年見てきた・・・
不動の人気(中古車の色として)を誇ってきた事は、事実であります。
もちろん、スポーツカーの赤も、不動の人気があるのは・・・
言うまでもありませんよね。
目新しい色も、新鮮で、私は個人的には大好きです。
どうせ、新車を買うのですから・・・
新車にしか無い色を乗ってみたいものと思います。
しかし、
自動車を売る仕事をしていると・・・ついつい次の買換えの時の事を考えてしまったりして・・・
夢が無くなって行ってしまうのは、
大好きな自動車を仕事にした、宿命と思って(自分の事は)諦めております。
ここまで、自動車の色選び・・・
と、いう事をお話ししてきましたが、
皆さんは、
次の買換えを考慮して、安定した人気の色を買うのでしょうか?
それとも・・・
自分が気に入った色を、買うのでしょうか?
もちろん、皆さんの自由ですが・・・
下取りの事まで考えるのなら・・・
ホワイトパールか、ブラックを選んでみてはいかがでしょうか?
